忍者ブログ
ぱるんの妄想絵本

2024.05.07 Tue 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.06.16 Wed 「 6/16 インデックスイラスト更新創作
yuuiti_howa.png







パソコンで絵を描き始めてから、ずっとペンタブを使ってるのに、
最近になってペンタブの筆圧感知の設定をしたアホな絵描きです。
筆圧感知設定して、出来る事が増えて楽しいので、色んなタッチの
絵に挑戦中。上の絵もその一つ。水彩ほんわかを目指して。
結構良く出来たと思うので、インデックス絵にしてみた。

自分はずっと…8年ぐらいPixiaをペイントツールとして使っていて、
一時期はペインターも使っていたのですが、新しいバージョンに
したら仕様がガラっと変わって、全く使えなくなっちゃったでござる。
あんなに練習したのに…。まあ、最近はペインター使ってなかったんですけどね。
元々ペインター練習したのは、Kinderのためにグロ絵を描ける様に…って
目的だったし。今はグロ絵全然描かないし、リメイク版Kinderでも必要無いから…。
序盤のグロ絵はオリジナルのを加工して使ってるし。

で、最近はペイントツールというと、SAIが主流らしいですね。
Pixiaは線が汚いとか、使いづらいとか、評価が散々です。
でもそれって多分、ここ2~3年でPCで絵を描き始めた人の意見だよね。
自分もSAI試してみましたけど、むしろSAIの方が線ガタガタで使いづらかった。
SAIは線が綺麗って言うけど、Pixiaとそこまで差は無いように感じたし。
まあ、自分の絵のスキルが低くて、そこまで敏感になれないってのはあるかな(苦笑
8年の壁は厚い。やはり使い慣れたソフトが一番良いのです。
確かに、他のソフトに比べて、Pixiaが色々独特なのは解かるけど…。

そいや、忍者ホームページの転送方法が変わったそうです。
今後はFTP接続は廃止して、FTPS接続にするんだそうな。
新しい接続ソフトの転送実験も兼ねて、更新してみましたが、
作者の環境では今の所、普通に見れてます。見れない方がいたら
ご報告お願い…って、見れないのにどうやって報告するんだ?
まあ多分、大丈夫なはずだけど。


拍手お返事。

>ドントさん
そうですね、まずはやれるだけやってみます。暴走するぞ~!(笑

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるん
性別:
男性
趣味:
創作・映画鑑賞
自己紹介:
妄想癖有り・有毒の人形です。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ