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ぱるんの妄想絵本

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2008.05.21 Wed 「 ゲームの作り方創作

一週間連続で日記更新なんて、初めてです。
ブログにしたんで、浮き足立ってたんでしょう。
でも正直、昨日から義務感みたいものを感じてたので、
今日から、気の向いた時に更新します。どうせ独り言ブログだし。

フラッシュやゲームを作る人って、まずどこから作り始めるんでしょう。
もちろん、頭の中のイメージが第一、なんでしょうが、それを具体的に形に
し始める作業は、どこから? という意味で。

自分は、音楽選びから始めます。
頭の中のイメージを元に、シーンに合った音楽を探します。
本編から、グラフィック用意して作り始める人も多いと思うんですが、
自分の場合は、まず音楽から、かっちりと。映画なんかとは真逆ですね。
『嫌われ松子の一生』とか、ミュージカル映画なんかは、違うのでしょうが。

まあともかく、足りない音楽を補足したり、他に良い音楽を見つけて差し替えたり、
臨機応変に対応はしますが、最初の段階で、7割がたは決めますかね。
自分が作る作品にとって、音楽は単なる添え物にはしたくないのですね。
選曲センスは、割といい方ではないかと、自負しています。
実は以前、ミュージカルタッチのゲームを作ったのですが、そのシーンは好評でした。

音楽選びと同時並行して、グラフィックを用意します。
自分で描いたり、他サイト様からお借りしたものを加工したり。
あとは、プロットを書いたりする作業も、この時くらいから。
でも一番比重が置かれるのは、やっぱり音楽かなあ?
グラフィックも同じぐらいだと思う…けど…。

他の人は、どうなんでしょうかね?
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2008.05.18 Sun 「 LiveMaker創作

今まで、ゲーム制作には『RPGツクール2000』を使っていたんですが、
今回は、本格的なアドベンチャーゲームにしようと思いまして、
アドベンチャー制作ツール『LiveMaker』を使ってみることにしました。

元々、ある方が、LiveMakerでゲームを制作なされているのが楽しそうで、
自分もやってみたくなったのが、始まりなのですが。
何か、新しい事に挑戦したくなったのですね。新境地開拓?
今作ってるゲームは、前作が全力投球だったので、今回は、肩の力を抜いて
制作しているつもりです。といっても、手抜きはしませんが。

当然、ツクールとは勝手が違って、色々と操作方法に四苦八苦してますが、
ようやく慣れてきたかなー、という感じです。テスト用のデータで、色々とイベントを
試してみて、素材も揃ってきたし、プロローグぐらいなら作れそうかな、という所まで
来てますね。まあ、もうちょっと色々試してみる事にしますが。
まだ、決まっていないイベントとか設定もありますし、色々と悩む所が多いです。
2008.05.16 Fri 「 コンパクwebの終焉創作

コンパクwebが、遂に終わるそうな。

まあ、運営側も色々と限界な所だったんでしょうね。
もはやコンテストとしての威厳もあまり無いし、受賞するのは
無難な作品だけ。これでは、消えても当たり前と言えるでしょう。

まあ、最後に爆弾落としておいて、よかったかな、個人的には。
これから応募を目指していた人は、残念でしたね…。
自分はもう、コンパクには送らないと決めちゃっていたので。
前回送った爆弾ゲームで。

まあ、そんな感じで。
2008.05.16 Fri 「 タイトル画面創作

今日も今日とて、早起きしてゲーム制作。

ゲームのタイトル画面の仮画像を作りました。
あくまで仮で、変更の可能性有り、という事で。

前作が、原色ヴァリヴァリのゲームだったので、
今作は、優しい色使い、パステルタッチに近い色合いのゲームに
しようと思っています。とはいえ、パステルとビビッドを使い分けるなどの
色の工夫なんかも取り入れる予定なので、一概に全編パステルとは
言い難いですがね。その上、罪兎は色弱で、パステルカラーの様な
曖昧な色の判断が付きにくいうえ、描いた絵を、昨日、別のパソコンの
モニタで見たら、普段使ってるモニタと色の見え方が、かなり違ってて驚き。
作者の意図通りの色に見えないのは痛いけど、こればっかりは、体質とモニタの
問題だから、どうにもならないんですよね…。ショックだけど。

まあ、ぼちぼち頑張ります…。
2008.05.15 Thu 「 ゲーム作ってます創作

罪兎は、創作が趣味です。
主に、現在はゲームを制作しています。

今も、『LiveMaker』というアドベンチャー制作ツールで、
アドベンチャーを製作中です。

…といっても、まだ制作に手を付けられる程の素材が揃っていないので
早く起きては(というより、目が覚めてしまう)、ゲーム用のイラストを描く
毎日で御座います。今回は、自分で描くイラストがかなりの量になるので
大変です。それ以外にも、他サイト様からお借りした素材を改造したり…。

ゲームのキーワードとしては、ネジ巻きキカイ、トランプのマホウ、
サーカスの魔女、など…。テーマは、『仲直り』『キカイとマホウの融合』かな?
現代を舞台とした、メルヘンチックなゲームに仕上げるつもりですが、
どこか、ダークでシュールな雰囲気も匂わせたいと思っています。

クレヨンしんちゃんの映画の、『ヘンダーランドの大冒険』と、
『魔法陣グルグル』などの作者、衛藤ヒロユキ先生の諸作品の影響が
強く現れると思います。

完成は、来年の初頭頃を目標に、ですかね。
完成したら、改めてサイトを立ち上げるつもりです。
それまでは、ここで独り言をば…(苦笑
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