忍者ブログ
ぱるんの妄想絵本

2024.04.19 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.22 Sat 「 ちびさんデイト小説・本

ヘタリアなどの作者でおなじみ、日丸屋秀和さんの『ちびさんデイト』を読みました。
前々から興味はあったんですが、何となく手を出せずにいた本作、やっと買えた。

どうして気になっていたかと言うと…ヘタリアとか、本家サイト様に掲載されている
漫画って、いわば「求められているもの」じゃないですか。それに対して、世間の
評価を見る限り、この『ちびさんデイト』は、明らかに「求められていないもの」だなと。
人気絶頂の中で、日丸屋さんがこの「求められていないもの」をどう描いてるのか、
日丸屋さんの別の引き出しを見てみたかったって言うのが、あるんですね。

で、読んでみて。
非常に瑞々しいというか。不思議な読後感がします。
他の代表作に比べて、大きなインパクトは無いのに、繰り返し読みたくなる。
ほのぼのしているけど、ちょっと切ないというか、多かれ少なかれ、大勢の人が
経験する、ちょっと苦い気持ちを素直に描いている感じ。
個人的にぐっと来たのは、故郷の同級生から手紙と写真が送られてきた話。
あれって、日丸屋さんの経験から来た話じゃないだろうか。なんとなく共感できる。
他にも、芸術を志している人達が出てきて、その人達にまつわる、将来の夢とか、
気持ちとか、そんな色々なものが描かれているので、イラストとか物語作ってる自分には
いっぱい感じ入るものがありました。絵であれ、音楽であれ、小説であれ、自分の好きな
ものを表現したい人達に対する応援歌の様な漫画です。

絵は確かにちょっと雑だけど、今までの日丸屋さんに無い、一風変わった作風なので、
続きも読んでみたい。期待。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるん
性別:
男性
趣味:
創作・映画鑑賞
自己紹介:
妄想癖有り・有毒の人形です。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ