忍者ブログ
ぱるんの妄想絵本

2024.04.19 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.24 Wed 「 これだってジャスコ!映画・映像作品

リメイク版Kinderの何が一番心配かって、動作環境もあるけど、それも含めて
『劣化リメイク』と思われないかどうか。『今』の自分の価値観で、色々オリジナルを
いじってるから、ある意味、過去の自分との戦いなワケで。昔の自分に負けるな自分。

さて、最近は3D映画が大分定着してきましたね。
これもひとえにアバターの大ヒットのおかげでしょうが、自分はアバターが
公開されるずっと前に、3D映画を体験済みでした。
今の3D映画って、よくメディアやネットで言われている事ですけど、
TDLのアトラクションみたいに、ダイレクトに飛び出してくるって感じの使われ方じゃ
ないんですよ。スクリーンの向こう側に世界が広がっているかの様に、奥行きを
持たせるために使われてる。よく『映画の世界に入り込んだ様』って言われるのは、
この『奥行き感』ゆえかと。最近では自分も『コララインとボタンの魔女』という映画で
3Dを体験しましたが、それ以前、確か2006年か2007年頃に、
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の3D版が、日本で3ヵ所でだけ公開されたんです。
当時は3D映画についてはほとんど知られていなくて、ファンの間でだけ盛り上がって
いた感じですが、あの質感が感じられる映像は、当時はホントに感動しました。
劇場内で「おおーっ!」と歓声が上がったのなんて、初めての体験でしたよ。
…なもんで、アバターの3Dが凄いと言われるのは解かるんですが、
『映画を進化させた!』という、やや行き過ぎの評には「今更かよ」とか思ってしまいます。

ちなみに、公開されたのは、ディズニーリゾートのイクスピアリ内にある映画館と、
ディズニーリゾートの近くのシネコンと、浦和美園という所にあるジャスコのシネコン
でした。自分は浦和美園のわりと近くに住んでいるので、こりゃラッキー、と。
今はもう、色んなシネコンに3D設備が設置されたんでしょうね。
…浦和美園と言っても、ピンとこないと思いますが、埼玉スタジアムへ行くには
浦和美園の駅で降りる必要がある、といえば、少しは「へぇ…」ってなるかも?
でも裏を返せば、まだ発展途上中の街なので、駅付近はジャスコ以外は本当に
何もありません。まっ平らな、だだっ広い土地に、でんとそびえ立つジャスコ。
さながら下妻物語でしたよ、あれは。ジャスコだし(笑
今は、少しは発展しているのだろうか…。

長くなりましたが、要するに自分的下妻ジャスコ体験を書きたかっただけです(笑

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるん
性別:
男性
趣味:
創作・映画鑑賞
自己紹介:
妄想癖有り・有毒の人形です。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ