忍者ブログ
ぱるんの妄想絵本

2024.04.26 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.25 Mon 「 Dr.パルナサスの鏡映画・映像作品

テリー・ギリアム監督『Dr.パルナサスの鏡』を観てきました。

見世物小屋的胡散臭さと、最新CG技術の偽者臭さが融合して、
何とも摩訶不思議なブラックファンタジーになっています。
コアなファンタジーファンじゃないと、厳しいかと思いますね。
少なくとも、俳優目当てで行くと、訳が解からないで終わりそうです。


前半は現実世界がメインで、若干テンポが悪く、退屈ですが、
鏡の世界がメインになってからは、スクリーンに釘付け。
映像も演出も、遊び心満載で、まさに夢の様でした。
自分は、特にギリアムファンでは無いと思うのですが、
彼の世界観は割りと好きですね。『ローズ・イン・タイドランド』など。


残念だったのは、印象に残る音楽があまり無かった事。
終盤の踊りの音楽は、結構良かったです。


哲学的な要素もあり、人を選びそうですが、
白昼夢の様な体験をしたい方には、オススメです。
多少の毒っぽさは、ご愛嬌。
 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるん
性別:
男性
趣味:
創作・映画鑑賞
自己紹介:
妄想癖有り・有毒の人形です。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ