忍者ブログ
ぱるんの妄想絵本

2024.04.24 Wed 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.07.21 Mon 「 新パソコン、一段落?雑記

パソコン、数日前に届きまして、データ移行作業、インストール作業、その他諸々、
以前の環境の復帰に勤しんでおりました。
結果、大体は元通りになったのですが、XG音源はあきらめる事になりました。
まあ、MIDIは結局はプレイヤーさんの環境に依存しますし、MIDIの録音も
そこまで重要視する事ではないかな、という事で…まあこれは納得。
困ったのは、ツクール2000製のゲームがうまく動かない事。mp3が上手く再生されなくて
どうしたものか。自分が作ったゲームだけじゃなく、他の方の作ったツクール2000製の
mp3も上手く再生されないので、どーも現在のPC環境と、ツクール2000の相性が
悪い様で。まあ、ツクール2000も、もう古いソフトですし、そろそろ新しいツールに
移行する時期なのかな、と思いました。今作っているゲームは、LiveMakerで
作っていて、LiveMakerは問題無く音楽も再生されますし…これはmp3じゃなくて、
oggを使用しているからかも知れませんが…その他の動作も問題ないので、
今のゲームは製作を続けられるのですが、問題は次ですね。ツクールVXの体験版を
色々触ってみて、周辺情報を集めてみて、2000で出来る事が、VXでは出来なくなって
いたりしますが、配布されているRGSS2素材で補完すれば、大抵の事は
出来るみたいなので…マップチップの仕様変更はちと痛いですが…次にツクールで
ゲームを作るとしたら、VXになるでしょうね。VXで製作するゲームに関しては、
ちょっと考えがあるのですが…それはまだ秘密。まだ本体を買ってもいませんしね。
mp3が再生されないのを、オーディオデバイスのせいかと思って、
USBオーディオを買って、結局違って、安物買いの銭失いをしたり、今まで出来た事が
出来なくなったり、色々と口惜しい点はありますが、とりあえず、最低限の環境復帰は
出来たので、良しとしますか。
あとは、初期不良が起こらないのを祈るのみ。保証期間、延長(有料・高い)しようかな…。
でも、ツクールVX(やっぱり高い)もいずれ買うことになるだろうしな…万年金欠病だあ…。
お金が溜まるのを待とう…ちなみに、以前使っていたPCは、あれから妙に元気に
なっちゃって、サブPCみたいになってますが、これを売って資金調達する手も
ありますね…。サブPCは便利だけど、いつ壊れるかわからない状態だから
新しいの買ったんだし、それなら元気なうちに、売ってしまおうか、悩みどころ……。

ちなみに新しいPCの現在の挙動は良い感じ。
前のPCから格段にスペックが上がっているし、起動も早く、変な動作も
起こしません。画面がちょっと横長だけど…。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるん
性別:
男性
趣味:
創作・映画鑑賞
自己紹介:
妄想癖有り・有毒の人形です。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ