忍者ブログ
ぱるんの妄想絵本

2024.04.20 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.03.29 Mon 「 クヒオ大佐映画・映像作品

『クヒオ大佐』という映画を観ました。感想は某所より転載。


前作の、腑抜けども~でも思いましたが、

奇妙な味わいのある映画を撮る監督さんだな、と。

コミカルだけど、笑える程じゃなくて。
シリアスな所もあるけど、深刻でも無いし。
かといって、中途半端なワケでも無い。

全編シニカルな展開で、話がどこに着地するのかも
よくわからなくて、まあ詐欺師さんの話ですから、逮捕は
されるのだろうな、とは思いましたが、あのクライマックスは
面食らいました。日米関係に対する視線も皮肉的で良いです。
切なかったりもするけれど、クヒオ大佐の笑顔で終わるのと、
主題歌の明るさで、暗い気分にはなりません。

前作同様、一言でくくれない、不思議な雰囲気を持つ作品です。
中島哲也監督とは別方向で、新たな才能のある監督さんが
現れましたね。今の所マイナー路線みたいですが、今後も楽しみです。


転載以上。

上記の感想には書かなかったけど、弁当屋の女社長と
クヒオ大佐は同じ夢を見ていたんだろうなあ。終盤の敬礼には涙…。
世の中、なんで不器用な人がこんなに多いんだろう。
笑っちゃうほど悲しいよ。

PR
2010.03.24 Wed 「 これだってジャスコ!映画・映像作品

リメイク版Kinderの何が一番心配かって、動作環境もあるけど、それも含めて
『劣化リメイク』と思われないかどうか。『今』の自分の価値観で、色々オリジナルを
いじってるから、ある意味、過去の自分との戦いなワケで。昔の自分に負けるな自分。

さて、最近は3D映画が大分定着してきましたね。
これもひとえにアバターの大ヒットのおかげでしょうが、自分はアバターが
公開されるずっと前に、3D映画を体験済みでした。
今の3D映画って、よくメディアやネットで言われている事ですけど、
TDLのアトラクションみたいに、ダイレクトに飛び出してくるって感じの使われ方じゃ
ないんですよ。スクリーンの向こう側に世界が広がっているかの様に、奥行きを
持たせるために使われてる。よく『映画の世界に入り込んだ様』って言われるのは、
この『奥行き感』ゆえかと。最近では自分も『コララインとボタンの魔女』という映画で
3Dを体験しましたが、それ以前、確か2006年か2007年頃に、
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の3D版が、日本で3ヵ所でだけ公開されたんです。
当時は3D映画についてはほとんど知られていなくて、ファンの間でだけ盛り上がって
いた感じですが、あの質感が感じられる映像は、当時はホントに感動しました。
劇場内で「おおーっ!」と歓声が上がったのなんて、初めての体験でしたよ。
…なもんで、アバターの3Dが凄いと言われるのは解かるんですが、
『映画を進化させた!』という、やや行き過ぎの評には「今更かよ」とか思ってしまいます。

ちなみに、公開されたのは、ディズニーリゾートのイクスピアリ内にある映画館と、
ディズニーリゾートの近くのシネコンと、浦和美園という所にあるジャスコのシネコン
でした。自分は浦和美園のわりと近くに住んでいるので、こりゃラッキー、と。
今はもう、色んなシネコンに3D設備が設置されたんでしょうね。
…浦和美園と言っても、ピンとこないと思いますが、埼玉スタジアムへ行くには
浦和美園の駅で降りる必要がある、といえば、少しは「へぇ…」ってなるかも?
でも裏を返せば、まだ発展途上中の街なので、駅付近はジャスコ以外は本当に
何もありません。まっ平らな、だだっ広い土地に、でんとそびえ立つジャスコ。
さながら下妻物語でしたよ、あれは。ジャスコだし(笑
今は、少しは発展しているのだろうか…。

長くなりましたが、要するに自分的下妻ジャスコ体験を書きたかっただけです(笑

2010.03.12 Fri 「 断然功介派なワケです。映画・映像作品

サマーウォーズ観たら、時をかける少女を久々に観たくなったので、レンタル。
いやー、前に観たときも思いましたけどね。

功介がカッコよすぎて死にそう。

こんな男、そうそういませんてば。萌えとかのレベルを超えている。
そいや、サマーウォーズでは、時かけのヒロインの声優さんと、功介の声優さんが
夫婦役で共演してるって、昨日気付いた。O・SO・SU・GI!
しかも夫婦の息子が、高校球児なのよ。こりゃー、あからさまに狙ってますね。
…何で今まで気付かなかったんだろう…。

時かけは、前回観た時より、詩的な印象を強く受けました。何でだろ?
やっぱり観る時のコンディションで、感想も変わってくる物なのかなー。

2010.03.04 Thu 「 サマーウォーズDVD映画・映像作品

サマーウォーズのDVD買いました。面白いのでみんなレンタルでも観るといい。

人間関係の事で悩んでいたせいか、今回観た時、栄おばあちゃんの台詞が
身に染みた。観た時の精神状態で評価が変わるのかもなあ。
自分は基本的に一人でいる事が好きだけど、コミュニケーションを取る事も
それなりに大事にしないとな。でも一番大切なのは、やっぱり家族の繋がりだよね。
今の世の中、家族しか繋がりが無いと「家族しかってwww」って笑われる風潮。
身内より他人との繋がりを重視する世の中ですよね。でもそれって何かおかしい。
そりゃあ、他の人とも関係を持つ事も大事だけど、家族の繋がりを軽視しちゃダメだよ。
自分はあまり健全ではない家庭で育ったけど、それでも最終的に行きつく所は
やっぱり家族だと思うな。他人とうまくやっている人程、実は身内との関係がおざなりな
人だったりして…っていうのは勘繰り過ぎかな? まあ、やっぱり家族は大切にしよう。
去年の夏とは違った感想を持った、サマーウォーズ鑑賞でした。

追記:
でもまあ、やっぱり、こういう意見に賛同してしまう自分もいるわけで。
以下、下妻物語より。

『人という字は一人では成り立たない、誰かと誰かが寄り添い合い、
支え合うことによって人という字は出来上がる、だから人は一人でなんて
生きてはいけないの だなんてしかつめらしく語る人達がいますが、
それなら私は人でなくてもよい、人でなしでも構わないと思うのです。
個体として自らの本能のまま生きていくミ ジンコでいい、プラナリアでいい、
そちらの方が寄り添い合ってしか生きられない人間よりも、遥かに生物として
自立していると思うのです』

こっちの方が、自分らしいというか、何ともはや。人間失格。人形合格。


拍手お返事。

>Nobooさん
民族調の音楽って、どうやって作ってるんでしょうねえ…自分には想像も
付きません。ちなみにトリガーの方だと、サラのテーマが好きです。
クロスの方は、あまり印象に残っていない様で。無理に続編を作ることも
無かったのかもしれませんね。一応トリガーで完結してますしね、お話は。
いやま、サラが行方不明のままってのはありますけど、どこの時代にいるかも
解からないサラを探し続ける魔王…っていうのも、魔王らしいエンドでいいかなと。
クロスのあらすじみて、サラの顛末を知りましたが…知らない方が良かった(汗

自分は繊細ってんじゃ無いと思いますよ。ヘタレなだけです(笑

2010.02.28 Sun 「 オープンマイハート!映画・映像作品

ハートキャッチプリキュア、見ました。

思ったとおり、絵はこれまでのプリキュアから大胆に変えてきてましたね。
キャラデザはもろどれみだし、背景もかなりシンプル。
大筋はやっぱりプリキュアだけど、随所にどれみテイストががが。
あと変身シーン。今回は二人一緒に変身してました。ようつべで個別の変身シーンは
見てたから、二人で変身する時は画面を分割して変身するのかなーと思ってたら、
二人一緒の変身は、まったくオリジナルの作画で、本当に二人一緒に変身してました。
これも原点回帰の精神の現われなのかなー。でも、全体的に初期プリキュアと比べて
ホントに華やかで可愛くなりましたねー。これからもなるべくチェックしよう。。

追記:
ようつべで1,2話見てきたよ。

いやー、もうね、今日の話だけだと、よくわからなかったんだけど。
1,2話見たらね、もうね、胸の中の懐かしいモンがぶわーっとね(泣
確かにコレは、プリキュアでどれみをやってるよ。今までのプリキュアと明らかに違う。
ほんともう、ほんともう!! 嬉しいよ!!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるん
性別:
男性
趣味:
創作・映画鑑賞
自己紹介:
妄想癖有り・有毒の人形です。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ